「リゼットの処方箋」感想特設ページ

こちらでは、随時更新で「リゼットの処方箋 ~記憶の本と揺れる天秤~」をプレイして頂いた方から頂いたメッセージを掲載させて頂いております。ご感想頂きました皆様ありがとうございます!
In here, we will post a message that was received from the player who had played the “Resette’s Prescription” in updated from time to time. Everyone who send a message Thank you!


//忘れられた地下坑道様
楽しませて頂きました。ありがとうございました。
プレイ時間は短く、しかしひとつの物語をひとつの作品として味わうに充分でした。『序章』だったことが今後どう展開してゆくのか気になります。

//Y.J様
とても面白かったです。
もし次回作などがあったとしたらやってみたいです。

//tete様
絵本チックで温かみのある画面がいい感じでしたね、一方でシナリオは重めのテーマという対比も面白かったです
音楽もとてもよく、OPEDだけでなくBGMも作中の雰囲気とマッチしていて良かったです。

//匿名の方
世界観がすごかったです…!
そしてBGMが個人的に好みで、ストーリーもBGMも楽しめました
キャラクターや絵もかわいかったです(*´ω`*)

//エクレール様
リゼットの処方箋、楽しくプレイさせていただきました。
リゼットとゲーデの会話が好きでこの2人の出会いやこれまでの話も見たくなりました。
アシルの絶望から希望へ向かっていくストーリーは考えさせられる部分もあり、自分だったらあなただったら、という色んな意見が聞けそうなテーマで引きこまれました。
楽しいゲームをありがとうございました。プレイ出来て良かったです。

//てんそく様
脱出ゲームをいろいろと見ていたときにふと目に入ってやってみました。
OPもEDもとてもよく内容も最初は笑えて最後は感動しました!
BGMがとてもよかったのでサウンドトラックも買わせていただきました。これからの活動も応援しています、頑張ってください!

//ごま油様
気合の入ったオープニングムービーに惹かれました。
水彩のような背景も、このゲームの雰囲気に合っていて、思わず背景の方に見入ってしまいました(苦笑)
仕掛けなどは少し難しく感じましたが、解けた時の嬉しさが大きくて、とても面白かったです。
また、ゲーム内で流れている音楽がどれもその場に合った音楽で、臨場感(?)のようなものがあり、とても凝っているように感じました。

//百合櫻様
台詞がちょっと長いのでスキップできるくふうがあるといいです。
それ以外では、絵や世界観やアニメーションがとても愛らしく。それでいて、物語は倫理観が含まれていながらとても楽しくプレイできました。
今回は音無しでプレイしたのまた機会があるときにプレイします。
それと、続編が製作されることを心から願い、これからのご活躍も楽しみにしています。

//匿名の方より
難しかった!でも、絵がきれいで、よかった!

//七瀬御琴様
今まで色々なゲームをしてきましたが、物語だけでなくキャラクターやストーリーそのものに愛嬌があってとても感動しました。
次回作も期待しています。

//maka様
次回作まだですかね?

//クマベアー様
今回このゲームを友達と一緒にプレイさせてもらいました。サクサクではありませんでしたが、とても面白く、最後は泣きそうになりました。いつもは最後のスタッフロールとかEDはみないのですが、その友達が、「もう一度やって、EDみてみ。泣けるよ。」とのことでふりかえりつつもう一度プレイしEDをみました。そしたらもうやばかったです。ぜひいろんな人にプレイしてもらいたいです。
(次回作宜しくお願いします。)

//二井林 知子様
主人公ちゃんと、黒ネコ、ストーリーがあり、ハマル。天秤も、「56」と解り。屋敷へ、で、空回り。でも、たのしー。

//いよかん様
チュートリアルに製作者などの情報を組み込んでいたのは上手いな、と思いました。キャラデザインがとても綺麗で、本編のストーリーも大変面白く、続編が欲しくなりました。
ただ、読み込むのに時間がかかるのと、移動が少ししにくかったので、十字キーの移動にしていただきたかったです。

//Dream様
すごく面白かったです。
ストーリー性とかもあったので、
やってて楽しかったです♪
あと、リゼットちゃん可愛かったですよ。

//匿名の方より
一場面(画面)ごとにバグが発生するため、その都度ゲームを再起動しています。
キャラデザインや背景の完成度が高い分、勿体無いと思います。

//ナキノリ様
リゼットの処方箋を最後までプレイさせていただきました。世界観、BGM、SEとてもよくて絵本風でノスタルジックな感じが良かったと思います。
欲を言うならば、ゲーデとリゼットの関係がわかるようなエピソードを最初に挟み込んでみたり、クーデターを起こす前の人々の裁判所に対する反応なんかを、パズルの内容やデザインに組み込んでみるとさらに物語に入り込めたかなと思います。登場人物が唐突に現れ、使い捨てられているような気がしたので最初の判決の盗みを働いた彼のエピソード(法廷に立つまでの状況)を組み込んでみたりとか、街の人が法廷のできる前どんなで、あのあとどうなったのかとか、エルナとアシルの馴れ初めとか、とか、とか・・・。
要するに物足りないってことです。
もっとー!ってことです(笑)

//とあかね様
背景に!音楽が!すごく合ってる!
何がいいってこれ絵がオールハンドメイド!手描きだよこれ全部見慣れたフリー素材じゃないんだよひゃっはー!
絵本チックな世界観の中で人の記憶・精神に分け入るテーマがわかりやすく語られていて、友達と考えながら最後まで楽しく遊べました。
まさか、フリーの謎解きアドベンチャーで尊属殺人について復習する日が来ようとは。年々、答えを出すことが難しい主題について誰かと一緒に考えながらプレイできるゲームの需要が高まっているような気がします。というかこういうゲームもっと遊びたいです。このゲームの続編つくってくれたらいいなーって想います(チラッ)。

//アクー様
音楽も、グラフィックも、ストーリーも、謎解きも、全部とても楽しかったです!次作がもしできるなら、有料でも絶対にプレイしたいと思いました!

//アコ様
難しかったです。ですがやっていてつっくた人達何を伝えたかったのか、よくわかりました。とても楽しかったです。それと今後またアシルも関わってくるかも気になります。 またリゼットの続編が出ることを心の底より楽しみにしています。今回は楽しく笑え、泣ける作品をプレイさせて頂きありがとうございました。

//ユウ様
「リゼットの処方箋」、プレイさせて頂きました。

失礼かもしれませんが、最初は暇つぶしのつもりで、軽い気持ちでプレイしたのですが……
凄いです。作りこまれたビジュアルや設定、そして難しすぎず簡単すぎない良いバランスの謎解きなど、軽い気持ちで遊び始めた自分が恥ずかしく感じるぐらい引き込まれました。
本当に面白かったです。
素晴らしいゲームをありがとうございました!

//あささ様
リゼットの処方箋、楽しく遊ばせていただきました。感想ということで、プレイ中感じたことをいくつか。

最も感じたことは、謎解き要素と、どうでもいい会話の比率が後者に偏りすぎているかな、ということです。ゲームの肝である謎と寸劇がほぼ関係のないものとなっているのも残念でした。ノベルゲームとしても内容が薄く、冗長な会話に対して謎解きもボリューム負けしている印象でした。

ここはシステムの問題になるのですが会話部分が一度に表示される文字数が少なくサクサク表示されずwaitが入ったり、クリック連打していると会話が二連続で進んだりと、ここも会話部分が長く感じた原因だと思われます。

お金と時間がかかっていそうなOPに対して内容負けしていると言わざるを得ません。

謎解きそのものは面白く、難易度は私にとっては丁度よく感じました。それだけに少々残念に思い、このメッセージを送らせていただきます。
もし次回作のご予定があれば、応援させていただきます。長文失礼しました。

//匿名の方より
とても楽しくプレイさせていただきました。
謎解きが難しすぎず分かりやすすぎず、また、展開が予想できないストーリーでした。

//ラスエリ様
当ゲーム、2時間ほどでクリアいたしました。
かわいいイラストと綺麗な音楽とシリアスなシナリオ、とても面白かったです。
リゼットとゲーテの関係が良いですね。殺伐とした腐れ縁って感じで。

ゲームとしては、何をどうするべきか分かりづらかったところがありました。
裁判所内の十字架の鍵で開く正門を探すのに所内を駆け巡ってしまいました。私だけかもしれませんが…

もしこの作品の次回作があれば、是非プレイさせて頂きたいです。お疲れ様でした。

//suama様
こんにちは。
リゼットの処方箋をプレイさせていただきました。
音楽が耳に心地よく、場面に見事にマッチしてとても良かったです。
またグラフィックがきれいな水彩画で、背景を楽しみながら違和感なくプレイすることができました。
ストーリーは王道ですが、キャラクターがそれぞれしっかりしていて
特にエルナは私がおもっていたよりも気丈で、びっくりしました。
謎解きやミニゲームも、よく練られていて面白かったです。
ピンボールが少し難しく、こういうのが苦手な人は辛いだろうな思いました。
エンディングも音楽、絵の後日談ともにすばらしかったです!

プレイしていて、気になったところがありました。
一つ目は、魔法具が夢の中に入るときと出るときだけにしか使われなかったところです。
魔法具という魅力的な代物があるのに、ボス戦のバトルが弓と矢で倒すというのが拍子抜けしてしまい、とても残念でした。
バグも最初と最後にしか出てこず、主人公を誘導したり行く手を阻むなど
すれば魔法具ももっと活用できたのではないかと思いました。

二つ目は、リゼットとゲーデの会話のテンポが良くありませんでした。
普通の会話に少し皮肉やジョークを入れ軽口を言うならまだしも、
わざわざ喧嘩をふっかけてお互い罵倒しあうのというのは
テンポも悪くなりますし、プレイしていて気持ちのいいものではありませんでした。

長々と書きましたが、プレイしていて本当に楽しかったです。
サントラもぜひ買わせて頂きます。
次回作の予定などあるのでしょうか?出ましたら、絶対にプレイします!
ありがとうございました。

//観束総二様
とっても面白かったです。
続編、期待します。

//槙葉様
ふと開いたニコニコ自作ゲームフェスの大百科記事から気になり、プレイさせていただきました。
数学やシーソーゲームの類は音痴といって過言でないほど苦手でしたので、十数回トライさせていただいた後、妹を巻き込みサクッとクリアしてもらいましたが;
お話は大変面白く、ほのぼのしつつもシリアスで楽しめたのですが、先を急くが故に吹き出しに文字が出てくる前に次へ行ってしまい台詞を読み飛ばしてしまうことが何度かありました。

//匿名の方より
少年の頭の中に入ってすぐ、咆哮が聞こえたあとのリゼットの台詞「通りですぐ見つかった〜」は「道理ですぐ見つかった〜」の誤りですね。

//ココ様
はじめまして。

先日行われたWeb同人音楽即売会APOLLOにて、「リゼットの処方箋」のサントラを見つけたことからこのゲームに出会いました。
サントラの曲を視聴して興味を持ち、オープニングアニメーションのクオリティの高さに感動して、ゲーム本編をプレイさせていただきました。

全体的に絵本のような柔らかい雰囲気で、キャラクターのグラフィックもかわいく、プレイしていて優しい気持ちになれる作品でした。
曲も民族音楽っぽくて作品とマッチしていて、素晴らしかったです。

謎解きの難易度は、個人的にはもう少し難しくても良かった気がしますが、様々なタイプの謎解きがあって面白かったです。

もっと「リゼットの処方箋」の世界を知りたいな、と思わせてくれる魅力的な作品でした。
リゼットがとても可愛かったです!

これからも応援させていただきたいです!

//タマ(※猫に非ず 様
レスポンスの悪さやミニゲームの説明不足を感じる所もありましたが、とても良く出来ていて楽しかったです
今後も応援させて頂きます、ありがとう

//匿名の方より
はじめから終わりまで、音楽も絵も演出も本当にすばらしかったです。OPのアニメーションには感動しました。
また、クリックで進めるADVは、たいてい途中でつんでしまってクリアできずに終わるのですが、このゲームの難易度はちょうどよく、しかも楽しみながら無事にクリアできました。
ストーリーにもいろいろと考えさせられつつ、エンド後のアシルには前を向いて生きていってほしいと思いました。
製作者様、すばらしい作品をありがとうございました!

//エウラス様
とあるサイトを経由でこのゲームの存在を知り、プレイさせていただきました。

ストーリー
よくある内容でしたが、眠り病とトラウマのつながりと言うのはなるほどなと思いました。嫌なことがあったら寝て忘れたいと思うこともある。そういうことに繋がる気がしました。
いつか主人公たち自体にもスポットを当てて、どういう背景をもったキャラなのか分かるといいなと思います。

ゲーム性
これまたよくあるタイプの謎解き系でしたね。割りとつまる所も多く、結構たいへんだなって思うものも有りますがクリアは出来ました。
ややダッシュの判定や、選択したいものの判定が甘いのかその辺で操作しづらい、誤認による見逃しなどはありました。

総評
終盤の演出にはほんの少しだけ涙腺をやられました。何というか、王道だけど……だからこそいいなって思う。大事にしてほしい、その王道。
出来れば皆が笑って過ごせる終わり方を出来ればよかったかなって思うのはわがままなんだろうなぁ。
プレイさせて頂いてありがとうございました!

//まりもん様
こんにちは。「リゼットの処方箋 ~記憶の本と揺れる天秤~」楽しくプレイさせていただきました。
色合いも動きも可愛らしいキャラクターたちにほのぼのとしながらも「法」や「正義」とはなんだろうかと考えさせられる…重厚なおとな向けの絵本をめくっているような気分でした。
謎解きはスムーズに解けたのですが、ボールのミニゲームがうまくいかず20分程戦ったのは良い思い出になりそうです(笑)

OPや一番最初のスタッフ紹介とチュートリアルが一緒になっている部分がすごく好きです。

とても楽しい作品をありがとうございました!

//背脂様
リゼットの処方箋、少しだけプレイさせていただきました。
主人公がとても魅力的で世界観も可愛く、不思議で直ぐに引きこまれました。

//Manaka Yuichiro様
キャンプファイヤーから支援させて頂いた者です。完成おめでとうございます。ものすごく面白かったです。記憶の世界は確かに水彩画みたいだな、とプレイしながら思いました。ストーリーも分かりやすく遊びやすいので、友人にも勧めてみようと思います。続編が出そうな予感ですが、今後も良い作品作りに励んでください!

//G様
グラフィック、ストーリーとても丁寧に作り込んであり、フリーゲームには思えないほどクオリティの高いゲームでした!
謎解きは難しすぎず調度良い難易度で、飽きずに楽しめました。
続きがきになりますね!

//匿名の方より
楽しめました!

//のなめ様
とても楽しくプレイさせていただきました。
キャラクターもストーリーもとても良く出来ていて満足です。
ただ、バグなのか最後のボス戦(?)で一度フリーズしてしまい、直前のセーブデータからやり直したところ背後のずごーんという音と画面の揺れがエンディング終わってタイトル画面に戻っても続いてしまいちょっと残念でした。
もし、次回作などあるようでしたらとても楽しみにしています。

//詳細不明様
某フリゲ紹介サイトで見かけてなんとなく始めたら、雰囲気の良さにのめり込み、いつの間にかエンディングに…。
あっさり気味の難易度でしたが、おかげで話に集中して楽しめました。
2人(1人と1匹?)の話に続きがあれば是非見てみたいです。
楽しいひとときを有難う御座いました。

//くらば様
「リゼットの処方箋」クリアしました。
綺麗なグラフィック・耳に残る音楽・引き込まれるシナリオと様々な面で楽しめました。
謎解きは分銅と翠色の本で詰まりましたが「全部使わなくても重さがつりあえばよさそう」「先に紫色の本を見つけていたので対になるのも恐らく本→本棚にあるかもしれない」と気づいて何とか解けました。
他はサクサクと進めるので話に集中する事ができました。
素晴らしい作品に出会えて本当に良かったです。
長期間の制作お疲れ様でした。

//さよのすけ様
絵やモーションがすごく可愛いです。音楽も素晴らしい。
パズルは私には難しくて、裁判所に入ったところで詰まってしまったので、攻略のヒントを教えていただけるとありがたいです。

//くるり様
ただいまプレー中です♪
体験版の時から楽しみにしていました。かわいくて面白いです(*^^*)
…が……ちょっとピンホールゲームとか、自分の腕が頼りになるところがめっぽう駄目で…。ちょっと難しいかもです(–;)

//くりすてぁ様
クリアしましたー。背景の雰囲気がとても柔らかくて楽しかったです。
難易度もちょっと悩むけど話の展開をまたいでアイテムを持っておかないといけないとか長く続く仕掛けが無く、ストーリーも短めにまとまってたのでだらだらとせず世界観に没頭して楽しめました。

//カイエ様
フリーのブラウザゲーなのにすごく内容がしっかりしていて、キャラデザもすごく可愛くて何よりBGMが素晴らしかったです!!!めっちゃ楽しかったです!!OPのクオリティーにも感動しました!!続編希望です!!!!

//うっちー様
先ほどリゼットの処方箋クリアしました!
難易度も難しすぎず簡単すぎず、とても楽しめました。元々ワタルさんの曲が好きでこの作品を知ったのですが、オープニングやBGMも期待していた通り素敵でした。
「自分も人に喜んでもらえるようなものを創造してみたいな」と思わせてくれる作品をありがとうございました。今後の活動も応援しています!

//osinosuk様
楽しくプレイさせて頂きました。
魅力的な世界を高いレベルで表現できていると思います。

かわいらしいキャラクターと水彩画の背景が、重厚なストーリーにちょうどよい軽みをもたらしていて、ライトに楽しむことができました。

幻想的な音楽も素晴らしく、世界観にマッチしていました。
最終戦では盛り上がりましたし、感動的なラストは音楽あってこそだと思います。

ゲームバランスは、多少ゲーム慣れしてる人には丁度よい難易度だと思います。
小さなクエストが小分けになっていて徐々に前に進んでいけるので、プレイを続けるモチベーションになりました。
ほとんどバグもなく、普通に楽しめました。

総プレイ時間:2時間半

//巴様
OP見させていただきました。
ヌルヌル動くアニメーションに感動しました。
特に音楽に感動しました。
ゲームの他にサントラも出してほしいです!

//HAYAO様
ツイッターでくのさんのフォローしていましてそこで偶然見つけてやってみました。
音楽がとても絵にあっていて、謎解きもおもしろいものでとても面白かったです!完成待っています!

//ぶらり通りすがり様
体験版v2.0を天秤ばかりまでプレイしてみました。

操作性が悪いです。
羽で移動できるできない場所の見分けがつきにくいので、移動で無駄なクリックが増え、プレイしていてストレスを感じる場面が多々あります。(画面の手前、奥の空間など)
ギミックはクリックをいっぱいして試行錯誤して楽しむもので良いのですが、移動はストレスフリーの方がいいかなぁと思いました。

既に報告済かも知れませんが、崇高な存在が小屋の装置を起動させた後にリゼットがボタンを押すイベントでは、ボタンを押さずとも、リゼットが川を歩けます。シュールです。リゼットは水蜘蛛を履いていないようなので、たぶん魂喰虫だと思います。

2Dパズル系ポイント・アンド・クリックアドベンチャー系統のゲームはほとんどプレイしたことがなかったので、とても楽しめました。完成されることを心待ちにしております。

それでは。

//高峰 裕様
初めまして!
僕も同人活動にて、オリジナルのFlashゲーム(ADV+2Dアクション)の制作に挑戦している、高峰 裕という者です。
『リゼットの処方箋』も同じく、Flashゲームという公開媒体だったので
思わず親近感が湧いてしまい、色々拝見させて頂きました。

web体験版をプレイさせて頂きましたが
リゼットの可愛いらしい動きや透明感のあるBGM
操作のチュートリアルを兼ねたスタッフ紹介など
プレイヤーを楽しませるような、丁寧な作りに共感致しました。

微力ですが、オープニングアニメーションの制作等にお使い頂ければと思い
CAMPFIREのクラウドファンディングの方でも、支援させて頂きました。
何卒、お役に立てて頂ければと思います。

また、差し出がましい事を承知で1つ、ご提案させて頂きます。
イベントの起こりそうな場所(物を拾う、物を使う等)のクリックについてなのですが
リゼットの距離が遠い場合は『遠くてクリックできないアイコン』
十分に近い場合は『クリックしてイベント発生可能アイコン』を表示出来れば
画面のどの辺りを調べればいいのかを。ユーザーに分かりやすく提示出来るのではないかと思います。

もし意図的に、特別なアイコンを表示しないようにしておられるのでしたら
大変失礼な提案をしてしまったと、お詫び申し上げます。

私事で恐縮ですが、当作品を見させて頂きまして、
(仕事とは関係のない)自分たちの世界観をプレイヤーと共有出来るような
自由で伸びやかなゲームを作りたいと、改めて思わせて頂きました。

『リゼットの処方箋』に出会えた事で
僕もゲームを作ることの勇気を分けて頂いたような気がします。
是非とも、ゲーム本編やOP共々、最高の完成を目指して頂ければ幸いです。

最後まで長文、失礼致しました。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期かもしれませんが
お気をつけて、これからも頑張って下さいませ!

//山田りょうすけ様
はじめまして。プログラマー&ゲーム好きの山田です。
少しプレイさせて頂きました。世界観が素晴らしいですね。音楽も好きです。

一点だけ。プレイヤーの操作が可能になっている時でも、バックグラウンドでロードを続けると読み込みが早くなるかなぁと思います。

開発頑張ってください!

//匿名の方より
体験版2.0をプレイさせて頂きました。
このゲームがノベルスがメインのゲームならとても楽しくプレイでき文句の付け所がない素晴らしい作品です。
ただ、パズルゲームとしては多くの不満点がありましたのでいくつか述べさせていただきます。
※ブラウザゲームは制作したことないのでテキスト等どのくらいの量を入れられるかわかりません。PCソフト目線で書いてます

・クリックでの謎解きが簡単であること
アイテムを手に入れてるクリックポイントとアイテムを使うクリックポイントの2箇所しかないことについてです。
マウルカーソルを合わせるとカーソルが変化するのでとても容易に謎が解けてしまいます。
要望としては謎解きとは関係ない場所を調べてリゼットが何らかのリアクションをしてくれると望ましいです。
ベンチを調べた場合は「ここには何もないみたい」ではなく「座って休みたいけど、アシルの後を追わなきゃ」とリゼットの心情だとなお良いです

・ヒント
これは個人的にですが体験版で一番苦労したのが屋根に居る衛兵を突破する謎解きでした
リゼットの台詞は「衛兵の気を逸らさないと…」でしたが、それは衛兵が後ろを向いている時に気づかれないように突破して
その次に何をするか?のヒントでしかなく、”衛兵が後ろを向いている時に進める”というヒントではなかったので混乱しました。
天秤の謎解きについては「あれ?この天秤初めから傾いている」と台詞に混ぜたりとわかりやすいヒントが欲しいと特に思いました

・ゲームの操作性
ブラウザゲームなので仕方がないことではありますが、移動する時の判定がとても狭く思ったように動けないのでそこにストレスを感じることが多かったです。
判定を少し広く取ってスムーズに動けたら良いなとプレイしていて思いました。
MAP移動(切り替え)時は△でススムなど”移動できるよ”とわかる目安があると助かります。謎解きよりもMAP移動する場所を探すのに時間が掛かることありました。

後は謎解きとストーリー進行の間が長く少し退屈してしまいました。ストーリー序盤なのもありますが、あと1個謎解きの量が増えるといいかなと思います。パズルゲームとしては物足りないくらいです

//匿名の方より
体験版を最後まで到達するまで「ふおおおお!!」と感動しっぱなしでした!
先のブログで公開していたコメントのように、水彩背景や音楽がどこの画面でも綺麗で、ゲームを進める手が時々止まってしまいました^^;

絵本を読んでいるようで、それでいて
謎解きに本気で手こずる時もあり、
とても楽しかったです!

そしてなにより、ストーリーの続きが気になります…
ワクワクと待ってますねw
陰から応援しています…!

ありがとうございました

//さとみ様
プレイした感想はまず、背景と音楽が素晴らしいです。
プレイ最初に「おぉ!」と感嘆の声が出ちゃいましたw
キャラクターも可愛く、他にどんなキャラが出るのかとても楽しみです。
操作もマウス片手に簡単に出来るので、イライラはしないかな?と思います。
完成楽しみにしています。

//しば様
不思議な雰囲気でおもしろかったです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>